賃貸管理 - よくあるご質問

Q
一般賃貸管理とはなんですか?
A
一般賃貸管理とは、一定の手数料を支払うことで、入居者の募集をはじめとするさまざまな賃貸管理業務の一切をゆだねることができるものです。この場合、オーナー様と入居者が直接賃貸借契約を結び、賃貸管理会社がその管理に当たることになります。会社によっては「家賃徴収代行」「賃貸管理システム」などと呼ばれるケースもあります。
Q
入居者募集はどの様な方法になりますか?
A
インターネットの掲載、携帯サイト、不動産各社への宣伝など、幅広く早急に募集致します。
Q
入居者様の審査は、どのようにするのですか?
A
提携信販会社等による審査がございますので安心です。
Q
トラブルへの対応はどうなりますか?
A
騒音苦情や家賃滞納など様々なトラブルについて弊社で迅速に対応させて頂きます。
Q
空室が埋まらない場合がありますか?
A
不動産管理会社によって、その実力が違ってきます。
委託費が安くても稼働率が低い不動産管理会社では意味がありません。
複数の不動産管理会社を比較し、十分ご検討ください。
Q
なるべく入居者様とは直接お会いしたくないのですが・・・
A
当社がオーナー様の代わりに対応しますので、オーナー様が直接お話しする必要はございません。
Q
賃貸契約期間中ですが不動産市況が良くなってきたので物件を売却したいと思っていますが可能でしょうか?
A
賃貸契約期間中でも売却は可能ですが、いくつかの注意点があります。
賃貸契約を締結する前に、すでに売却の計画がある場合は、契約時に必ず売却することを伝え、了承を得てください。内覧会の実施を検討されているのであれば、書面で同意を得てください。
なお、期限を定めた賃貸契約の場合、売却されたとしても入居者は満期まで賃貸する権利を有します、期間を定めていない契約で、売却が決まった場合は、4週間の通知で退去してもらうことができます。
また賃貸契約締結時に売却の意思がなく、賃借人が入居して2ヶ月以内に売却をすることを決めて販売活動を開始した場合、入居者は契約期間でも2週間の通知を持って退去することができます。
物件が投資物件の場合、賃貸契約はプラスに働きますが、居住物件の場合、購入しても、賃貸契約の満期まで入居できないので、マイナスになることがあります。
賃貸契約を締結する際には、売却に関して、検討ください。
Q
入居者様は賃料をどのように支払うのですか?
A
原則、カードによる決済、または、口座振替でお支払いいただいております。ご契約者が法人様など口座振替がご利用できない場合は、指定口座にお振り込みいただき、当社がオーナー様へ賃料を送金します。
TEL:03-3548-2728

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